■年齢:27歳 ■受験回数:5回 ■受験都道府県:佐賀県 ■受験校種:小学校
●今年の試験に向けて、いつごろから本格的に取り組みを始めましたか。
4月
●特に、この頃からこの学習に重点を置いて取り組んだということがあればお書きください。
今までの積み重ねがなかったので、4・5月で基礎を固めようと必死にしました。
●平日の平均学習時間/休日の平均学習時間
その日によりバラバラで、平均はわかりません。
●教師を目指したきっかけは何ですか。
大学での発達障害児との出会いです。この子たちが少しでも過ごしやすい集団作りをしたいと思いました。
●採用試験に向けての取り組みを行う中で、心がけたことは何ですか。
・復習を必ずしました。(忘却曲線を参考に)
・新しい情報も大切ですが、知っていることを自分の力にするために何度も見直しました。
●(通学部を受講された方)通学部を受講する中で役に立ったことや印象に残っていることなど。
本当にとある教室の雰囲気で、楽しく勉強できました。ライバルであるという緊張感あり、同じところを目指す仲間としての和気あいあいとした時間あり、本当に充実できました。最終日に話したそれぞれの言葉、いただいたお守りもたいへん心強かったです。
●合格を目指す後輩への励ましのメッセージをお願いします。
先生にいただいた「時の運」という言葉が印象的でした。様々な境遇の中で合格を目指されていると思います。「時」の流れが「今」だと思ったら、自分を信じて努力すれば必ず結果はついてくると思います。勉強は机の上だけでもいけないと思います。いろんな人、場所、事柄に出会い、そこから学ぶことの方が多いかも…程よく息抜きしながら楽しく受験勉強してほしいです。教栄学院の皆様、本当にありがとうございました。合格後、学院さまからお祝いに、ほしいと思っていたとてもタイムリーなプレゼントをいただきました。ありがとうございました。